カルグルト 酒さ

酒さの症状改善に効果は期待できるかを調査

カルグルトは酒さの症状改善に効果が期待できる、という意見があるようですが、実際のところどうなのでしょうか。

 

この点について検証しました。

 

最初に結論をいいますと、カルグルトには酒さの症状改善効果が認められている乳酸菌抽出物LFKが含まれていることから、カルグルトにも酒さの症状改善の効果が期待できるといえるでしょう。

 

 

そもそも酒さとはどのような症状なのでしょう。鼻・眉間・頬といった顔の中心部分に赤みが見られます。症状の状態によって3段階に分かれており、「紅斑性酒さ」「酒さ性座瘡(ざそう)」「鼻瘤(びりゅう)」の順に症状が重くなっていきます。

 

特徴としては中高年以降での発症が多い傾向にあり、名前の由来はお酒を飲んだかのように顔が赤みががることによります。

 

現代医学では根本的な原因は不明です。皮脂腺の異常増殖をキッカケに、その周辺の毛細血管が増殖することが原因に関わっていると考えられていますが、詳細は不明です。

 

根本的な原因がわからないため、皮膚科での治療は対処療法のみとなります。抗生物質やメトロニダゾールなどの殺菌薬を飲み薬として使ったり、ステロイドの塗布などが主な治療法です。ただし、これらによって症状が改善しない人もいるのが実際のところです。

 

 

こうした酒さの状況においてカルグルトに含まれる乳酸菌抽出物LFKには酒さ症状の改善効果が認められ、特許まで取得しています。

 

乳酸菌抽出物LFKを28日間飲み続けた酒さ患者を調べたところ、「顔面潮紅」「毛細血管拡張」などの症状が改善した人が72%にのぼることが特許資料では述べられています。

 

酒さ自体の根本原因が不明のため、この症状改善の理由はハッキリとは分かっていません。1つの仮説として、腸内の悪性物質が血管内に入ることにより、酒さが起こっていると仮定すると、その悪性物質の生成が腸内環境の改善によって抑制され、結果として酒さの症状も抑制された、と考えられます。

 

 

症状の程度や内服量によって効果に個人差はあるでしょうが、カルグルトを飲むことで酒さの症状改善も期待できるでしょう。

 

 

⇒ カルグルトの特徴など詳しくはこちら!

 

 

 

 

関連ページ

5種類の乳酸菌がもたらす驚きの効果とは???
カルグルトに含まれる5種類の乳酸菌がもたらす効果とは?カルグルトの乳酸菌の特徴とその効果をしっかりと紹介します。
愛用者の声を実際に紹介します
カルグルトを実際に使った人の口コミを紹介します。カルグルトの口コミからどんな効果が見えてくるでしょうか?
カルグルトに含まれる成分とは?その働きは??
カルグルトにはどんな成分は含まれているのでしょう?そしてカルグルトの成分によってどんな働きがあるのか?気になるポイントをお伝えします。
カルグルトを飲むことによる副作用を心配しなくても大丈夫?
カルグルトを飲んだら副作用は心配しなくて大丈夫?カルグルトによる副作用の可能性についてお伝えします。
いつ飲むことでより高い効果が期待出来るかを紹介
カルグルトはいつ飲むとより効果が期待できるのでしょうか?カルグルトをいつ飲むことでより高い効果をもたらされるかについて乳酸菌と私たちのカラダの特徴を考慮した上でお伝えしていきます。

 
TOP ショップ 商品